田んぼに入れるのもあとわずか

IMG_6023
今年から、友達がやっている田んぼを3家族でやることになりました。
無農薬はもちろん、無肥料、不耕起を何年もやっている田んぼです。
こうやって、米作りに関われること自体、とても幸せなことだと感じています。

やっぱり米は特別なんだなって実感します。

しかも車で5分くらいとめちゃくちゃ近いところにあるんですが、それでもなかなか行けません。
穂をつけると田んぼに入れなくなるので、先週、かなり頑張って草取りをしました。半分を2人で4時間半ぶっとーしでひたすら草取り。
3日くらいずっと足が痛いです(笑)

田んぼのなかはこんな感じです。
IMG_6024
雑草がまたちょっと生えてきてるけど、ふわふわでいい感じです。

そして、今日発見しました!田んぼの脇に植えてある稲から穂が!!
IMG_6028

田植えの時余った苗をわさっと植えているところのやるなので、密度が高いから田んぼのなかのものより早く穂をつけたようです。
にしても、もう直ぐなのかな。よいよなのか?そわそわします。