お花屋さんからカウンターとバックヤードの棚を作って欲しいと依頼を受けました。
使い勝手がいいようにと頭を悩ませながら制作しました。
バックヤードの棚 + パーティション
バックヤードに棚が欲しい。
と
正面の壁をどうにかして欲しい
この2つをセットにした「棚 + パーティション」を作りました。
棚は、上が出来上がったアレンジを置く場所で、下には素材のお花を収納します。
OSBだった正面側は、カウンターと同じ針葉樹合板を貼りました。
頭を悩ませたカウンター
全体は、正面の壁と同じ針葉樹合板、天板は、水はけの良い塗料を塗ったシナランバー。
天板の色は、お客様の指定の色で、2色を混ぜて作りました。
サイズ
理想は奥行き900mm欲しいところでしたが、店内の大きさも考慮し800mmに。
それでも、以前より100mmほど大きくなり、作業もしやすくなりました。
全長は、以前より200mmほど短くし、カウンター横の出入りをしやすくしました。
収納
手前の開口部はお花をカットしたゴミ専用のゴミ箱スペース。
大きな包装紙を折らずに収納できる場所。(高さは稼動式で変えられます)
電源もレジエリアの奥に埋め込み、配線をすっきりとさせました。
こだわりのワゴンが2つ
収納しておきたいけど、忙しい時は出しっぱなしにしたい。
ということで、ロールの包装紙とリボン収納は稼動式のワゴンにしました。
包装紙ワゴン
使うと細くなるこのロールの包装紙は、収納としては、結構厄介です。
なので、小細工なしの箱物にしました。その方が意外と使いやすいのでは
ただ、仕切りのパーティションは場所を変えられるようにしてあります。
リボン収納ワゴン
リボンの先がまとまるように金属の引っ掛けをつけました。
適度なテンションがあって、はさめやすいように古い時計のゼンマイを切って使っています。
リボンは、心棒を入れて収納することが多いようですが、切れた時の入れ替えが大変なので、
心棒はなしで、底板を斜めにして転がるようにしています。
リボンの入替をしやすいように背面は開くようになっています。
デスク
すでに利用されていたので写真を撮らなかったですが、
カウンター横のデスクも針葉樹合板で作成しました。