本年もよろしくお願い致します。


本年もよろしくお願い致します。

昨年、祖父が亡くなりました。喪中につき年末年始のご挨拶を差し控えさせていただきます。
喪中のはがきを出そうと思っていたのですが、間に合わず寒中見舞いにて失礼させていただきます。
申し訳ありません。

さて、折角なので祖父の話をさせてください。

おじいちゃんはなかなかの変わり者。
農家でしたが、機械大好き、カメラ大好き、溶接でなんでも作り、機械場には巨大な旋盤とスプリングハンマー、油絵、七宝焼き、彫金。。。なんか社交ダンス(似合わない)もやってたとか。

写真の絵は、じいちゃんが書いた自画像です。
天然というかネタの宝庫のような人で、何度もじいちゃんの話で笑いました。

円の公式が信じられなかったのか、機械場の壁に”半径^2*3.14=円の面積(ホント)”と書いてあります。
ホントってなんだよとか思います。

親戚が集まると集合写真を撮るのがいつもの恒例行事でした。
明るさを測る機械を渡されて「いくつだ?」と聞かれたので、「8だよ」と答えたら「ハッ、ハチ??!!」と叫びました。
めちゃくちゃ驚いてました。数字で人ってこんなに驚くんだと子供心に思いました。それ以来”8”はぼくのラッキーナンバーです。

ある日、もう溶接に飽きたのか、古い電子レンジの磁石を集めて永久機関の研究を始めました。
「このことは誰にも言うなよ。命狙われるからな」と言ってました。
あの目はマジでした。

孫のために、10万円くらいの金の延べ棒をどっかに埋めたという噂もあります。
もはや意味不明です。どっかってどこですか。

2017年7月17日。「起きてこんのかーい」というツッコミ待ちかと思いましたが、寝たまま目を覚まさなくなりました。
本気のやつです。

多趣味で、色々なものを持っていた祖父から受け継いだものは、道具や機械、カメラのレンズなど多々あります。
でも、一番受け継いだのは、「ものを作る」ということです。

90歳、老衰。大往生。ありがとう。これからも大好きです。