「住み良く」を作る

突然ですが、会話の中で学ぶことは多いです。

最近、学んだことに「住み良く」という言葉があります。

「住み良く」という表現は、聞いた時から言葉の響きが気に入りました。
ずっと頭の中にあって、いろんな人と話をする中で、改めて見えてきたものがあります。

棚が欲しい。
小屋が欲しい。
台所をきれいにしたい。
木ベラが欲しい。

ぼくが作れるのは「モノ」にしか過ぎません。

でも、求められているのは、「モノ」ではなく、それがある「暮らし」です。
その暮らしを想像し、そのために「モノ」を作る。

そう。。。ぼくの仕事は、「住み良く」を作ることです。

会話の中、やんわりとした実感としてこのことを学んだ気がします。