ドリップポットを変えました。

おいしいコーヒーを淹れられるようになりたくて、ドリップポットを買い換えました。

thumb_IMG_7334_1024
今までは、右の古物で見つけた水差しを使っていました。
無機質だけど、ちょっと懐かしい感じが気に入っていたのですが、
なんせ、使いづらく。。
でも、欲しいと思えるものがなかなか見つからなかったのもあり、
苦行系な私は「この難しさになれることこそ、上達への近道だ」と修行のように7、8年使い続けました。

昨年末に、ミルの部品を買い換えたのをきっかけに、買い換えを決意。探し始めて、見つけたのがこのポットです。
thumb_IMG_7267_1024
ホーローのポットで有名な月兎印のステンレス製!

ホーローは、大好きだけどあまり「一生モノ」って感じがしなくて、
ドリップポットは、生涯使い続けたいという思いから月兎印という選択肢がなかったです。

でも、出てたんですね〜
ホーローでは作れなかった細口の注ぎ口などこだわりが詰まったこのポット。
ちょっと高いけど、一生モノだし!

thumb_IMG_7337_1024

thumb_IMG_7344_1024
仕上がりが2種類あり、鏡面加工のミラーとマットなビーズブラストから選べます。

私は、手垢、傷とかも気にならないように、つや消しなビーズブラストにしました。
仕上がりは、macのように美しい。(macはアルミ製)
thumb_IMG_7353_1024

今までの修行(?)いらなかったなと思うくらい注ぎやすく、毎朝、幸せを感じています。
肝心な味ですが、以前のより確実においしくなりました。
前より、甘みというか丸みのある味になったと思います。

もちろん。まだまだですけどね。

せっかくなら、生産、焙煎してくださる方のためにも。豆の味を存分に引き出してあげられるようになりたいです。