作業着を変えた。髪を切った。お酒をやめた。
お金を使うと言う行為が、こんなにも人の生活を支え、人を幸せにしているとは思っていなかった。
最近の唯一と思えるくらいのポジティブな要素は、買い物が世界を変えるということを証明したことだと思う。
作業着をpatagoniaにした。やっぱり、patagoniaは会社としてかっこいい。パンツも本物のデニムに変えた。ボロボロになってもペンキがついても、デニムならいい感じになっていくし、本当のワークパンツがどんなになるか楽しみだ。どちらもフリマアプリで激安だった。patagoniaなんて、3千円代だった。
本当は新品で買って、メーカーにお金を届けたい。できるなら、値段ではなく、応援したいお店で買う方がいい。
でも、あえて、言おう。作業着に新品を買うほどの金はない。
そして、思う。「新品のユニクロよりも中古のパタゴニア」であると。
そこで、約束しよう。「その少し傷んだパタゴニア、捨てる前にぼくがとどめを刺しますよ」と
髪も切った。若くなった。「20cm髪を切りました」とこんなおっさんがいうことになるとは思っていなかった。
お酒は、控えるよりやめたほうが楽という話になり、やめてみた。美味しそうにお酒を飲む姿を見ると、それはもうグラグラ揺らぐけど、3ヶ月が経った。
2年で菜食をやめた実績があるので、「あー、もう普通に飲んでますよー」って悪びれることもなく、やめるのをやめることになるかもしれないけど、やめました。
ヒトは変わるものだと思うし、状況に合わせて考え方を変えていけばいいとおもう。
さて、浮いたお酒代で何を買おうかな。
#yomogiya #日記 #これからもしょーもない買い物を多々してしまうとは思うけど #よき買い物を心がけたい